shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2019年10月16日

教育委員会説明会 お申し込み受付中!!

こんにちは。教員採用試験の予備校=東京アカデミー池袋校の教員採用担当です。

9月30日のブログでご案内しておりますとおり、東京アカデミーでは<教育委員会説明会>を開催いたします

東京アカデミー関東地区では、毎年、教育委員会のご担当者様をお招きして、各自治体の特長・特色や求める教師像、教員採用試験の状況についてお話しいただいております。

その中で皆さんは、各志望自治体の「求める教師像」を知っていますか??「求める教師像」は、各自治体が優秀な教員を採用するために事前に示すいわば指針のようなものです。

例えば…
東京都であれば、「教育に対する熱意と使命感をもつ教師」、「豊かな人間性と思いやりのある教師」など
千葉県であれば、「人間性豊かで、教育愛と使命感に満ちた教員」や「幅広い教養と学習指導の専門性を身に付けた教員」など
神奈川県であれば、「子どもをよく理解し、多様な教育的ニーズに対して適切に対処・指導できる」など
埼玉県であれば、「教育に対する情熱と使命感を持つ教師」、「健康で、明るく、人間性豊かな教師」
などなど…

それぞれの自治体ごとに「求める教師像」というのは似ているように見えますが、中身についてはよく理解していないとなりません。この「求める教師像」をしっかり理解したうえで、受験することが教員採用試験に合格するためには必須とも言えることでしょう。

みなさんは各志望自治体が行っている「教育施策」についてもご存知でしょうか。

例えば…
東京都であれば、「東京都教育施策大綱」や「東京都教育ビジョン(第4次)」
千葉県であれば、「新 みんなで取り組む「教育立県ちば」プラン」など
神奈川県であれば、「かながわ教育ビジョン」など
埼玉県であれば、「第3期埼玉県教育振興基本計画」
などなど…

各自治体の「教育施策」も方向性や言っていること、提言されていることは近い部分はあるにせよ、各自治体が抱えている課題などは異なっていることも多々ありますので、受験する自治体の「教育施策」への理解も十分にしておかなくてはなりません

そしてこれらを総合して、面接試験などの中において、「志望動機」や「(志望する)自治体に関する施策」などを詳しく表現したり、発言できるかと思います。そのヒントを得られる場が、教育委員会説明会なのです!

各自治体で求める教師像、教育施策としてどのようなことを行っているのか、教員が安心して働ける場=充実した教育を行える場にするためにどのようなことを行っているのかなど、志望動機に盛り込めるネタをたくさん貰うことができます。

また、当日は、特別イベントとして、東京アカデミーベテラン講師による「2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス」も開催いたします。

今回の特別イベントは、教員採用試験の天王山<面接試験>対策のガイダンスになります。

◆2019年11月10日(日)横浜会場(東京アカデミー横浜校)◆
参加自治体;神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市
特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(神奈川エリア編)

◆2019年11月10日(日)大宮会場(東京アカデミー大宮校)◆
参加自治体;埼玉県・さいたま市
特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(埼玉エリア編)

◆2019年11月14日(木)池袋会場(東京アカデミー池袋校)◆
参加自治体;東京都
特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(東京都編)

◆2019年11月17日(日)津田沼会場(東京アカデミー津田沼校)◆
参加自治体;千葉県
特別イベント;2020年夏試験に向けた面接試験対策ガイダンス(千葉県編)

ご参加は無料、事前予約制となります。詳しくはコチラをご覧ください!


<その他のご案内>

現在、通学講座10月生好評受付中です2020年夏実施の教員採用試験に向けた一般選考試験の対策講座です。10月生は基礎定着講座の最初から生講義が受講できます受験はスタートダッシュが大事です。ぜひ、早めに始めましょう。

コチラから、通学を考えている校舎名をクリックして、通学講座の内容をチェックしてみてください!
posted by 東京アカデミー池袋校 at 10:00| 東京 ☁| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする