shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2016年09月01日

東京都教員採用試験:教育法規はコレが頻出!

こんにちは。東京アカデミー池袋校の福田です

さて、池袋校では、2017年夏の受験に向けた最初の講座=スタート講座として、8/28(日)に「初学者必見!東京都版・教育法規分野限定攻略講座」が行われました。

参加されなかった初学者の皆さん(^^)、「東京都で頻出の教育法規とは何か?」ご存知ですか?

東京都では年度によって若干異なりますが、教職教養では30問解答のうち最初の10問は必ず教育法規で、1問4点(その他20問は1問3点)です。

また、実際には10問以上出題されることがほとんど(最初の10問は1問4点、その他は1問3点)。

それだけに重要ですが、出題範囲が広く細かく、独学での対策はなかなか大変です。

ちなみに、今年夏の試験を含めた過去7年間で4回以上出題された法規は、以下の通り。


◆日本国憲法
・23条(学問の自由)
・26条(教育を受ける権利・普通教育を受けさせる義務・義務教育の無償)

◆学校教育法
・17条(就学させる義務)
・34条(教科用図書の使用義務)
※義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律(教科書無償措置法)等も要チェック。
・37条(小学校の職員配置と公務 ※他校種にも準用)

◆学校教育法施行令
01条(学齢簿の編製)
・29条(学期・休業日)

◆学校教育法施行規則
・24条(指導要録)
・28条(表簿)
・44条(小学校への教務主任・学年主任の配置 ※他校種にも準用)
・60条(授業終始の時刻)

◆地方公務員法
・32条(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)
・34条(秘密を守る義務)
・38条(営利企業等の従事制限)

◆教育公務員特例法
・23条(初任者研修)
・24条(十年経験者研修)
・25条(指導改善研修)

◆教育職員免許法
・2条(法律内用語の定義)
・4条(免許状の種類)
・9条(免許状の効力/有効期間の更新及び延長/免許状更新講習)


ところが、直近3年間に限ると、

「いじめ防止対策推進法」
「学校保健安全法」
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律(地方教育行政法)」
「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」


のいくつかの条文も頻出ですし、既に頻出条文を紹介した上記法規の中でも、別の条文がクローズアップされます。

で、ここまで紹介したもの以外は学習しなくてもイイか・・・というと、そうでもないんですね・・・しょぼん.gif

ということで、出題傾向をよくよく理解した上で学習することが、本当に大切なのですが、東京アカデミーの東京都対応コースなら自動的にそういう学習ができます

まもなく9月生が開講します。詳細は、下記リンクよりご覧ください。
教員採用 池袋校講座案内
※東京都対応コースは、東京校(新宿)・立川校でも開講します。
posted by 東京アカデミー池袋校 at 13:24| 東京 ☀| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする